メンタル マネジメント
2017-03-25

期限ごとに目標を達したかどうかを確認する 〜3ヶ月ごとに目標を更新〜

「3ヶ月レター」を開封しよう

 1年間で手に入れたい目標を数字で設定し、そこに近づいていくために3ヶ月ごとの目標数値を設定しました。
 今回はその3ヶ月後の作業について説明します。

 第1回の最後に紹介した「3ヶ月レター」を思い出してください。過去形の質問、または確認するような問いかけで、3ヶ月後の自分に向かってレターを書き、封をしておきました。それを開けるときが来たのです。

 「●●ができたよね」という問いに対して、胸を張って「YES!」と答えられましたか? あるいは……?

 答えが「YES」でも、残念ながら「NO」でも、その理由を振り返ってみましょう。

 設定した目標が適切だったのか、そうでなかったのか。ちょっと欲張りすぎましたか? それとも6ヶ月めの目標までクリアした方もいるかもしれません。いずれにしても3ヶ月の取り組みで、良くなったことはあるはずです。その「伸び幅」を確認し、次の目標を立ててください。

 答えが「NO」だった場合も、振り返ることはたくさんあります。目標の立て方が自分に合っていたのかどうか。モチベーションを維持できるような目標だったのでしょうか。自問自答をしてみてください。

 振り返れば、学ぶことはたくさんあると思います。もし最初の3ヶ月から結果を出すことができなかったとしても、次の目標はより適切に立てられるようになると思います。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
ゴルフメモ
エビアンカップバナー
LPGA女子WOWOW
serizawa_iq_300
GREENONバナー
特集vol.23
[特集vol.19]